
一日の疲れを癒してくれるお風呂ですが、その後の「お風呂掃除」は、家事の中でも特に大変な作業の一つではないでしょうか?
特に、写真のような凹凸のある浴室の床は、水や石鹸カス、皮脂汚れが溝に入り込みやすく、ピンク色のぬめりや黒カビの温床になりがちです。ゴシゴシ擦ってもなかなか落ちない頑固な汚れに、うんざりしている方も多いはず。
この厄介な床掃除の悩みを根本から解決し、お風呂を常に清潔で快適な状態に保つための最適な解決策が、浴室の床コーティングです。
なぜ浴室の床にはコーティングが必要なの?
浴室の床が汚れる主な原因は、以下の3つです。
- 水垢・石鹸カス: 水道水のミネラル分や石鹸カスが乾燥し、床の凹凸に入り込み固着します。
- カビ・ぬめり: これらの汚れを栄養源として、ロドトルラ菌(ピンク汚れ)や黒カビが繁殖します。
- 構造上の問題: 凹凸は滑り止め効果がありますが、同時に汚れが溜まりやすく、掃除がしにくい構造です。
コーティングは、床の表面に薄く透明な保護膜を形成し、このミクロな凹凸を埋めることで、汚れの付着を根本から防ぎます。
床コーティングがもたらす3つのメリット
- カビ・ぬめりの繁殖を強力に抑制 コーティングによって汚れが床にこびりつかなくなるため、カビや菌の栄養源が激減します。これにより、ピンク汚れや黒カビの発生を大幅に抑えることができます。
- お掃除が劇的に楽になる 表面がツルツルになるため、汚れが溝に固着せず、シャワーで流したり、軽くスポンジでこするだけで簡単にキレイになります。ブラシを使ったゴシゴシ掃除から解放されます。
- 安全性を保ちながら美観を維持 浴室用のコーティングは、滑り止め効果を損なわないよう配慮されたものが多く、安全性を保ちながら、床を水垢や汚れから守り、新築時の清潔感を長期間キープできます。
プロの施工で確かな効果を
ご自身で市販のコーティング剤を使うことも可能ですが、凹凸のある浴室の床にムラなく均一に塗布し、長期的な効果を維持するのは非常に困難です。
専門業者に依頼すれば、徹底的な下地洗浄で既存の汚れを根こそぎ落とした後、プロ仕様の高品質なコーティング剤で隅々まで丁寧に仕上げてくれます。
「もうお風呂掃除でストレスを感じたくない」
そうお考えの方は、浴室の床コーティングを検討してみてはいかがでしょうか?