念願のマイホーム。
引き渡し直後のお風呂やキッチン、フローリングがピカピカだった日の感動は、何年経っても忘れられないものです。
ただ、どんな住まいでも年月とともに劣化していくのは避けられません。
水回りのくすみ、キッチンの油汚れ、フローリングの細かな傷や色あせ。
これは決して「掃除不足」だけが原因ではなく、生活している以上、自然に起こる変化です。
しかし、ここで大きな差が生まれます。
それが
「何も対策をしない家」と「劣化を抑える対策をしている家」
この違いです。
劣化スピードは“日々の使い方”と“下地対策”で変わる
お風呂やキッチン、フローリングは、
毎日使うからこそダメージが少しずつ蓄積していきます。
もちろん、
- 使用後に水気を切る
- 汚れを溜めない
- こまめに掃除をする
こうした習慣はとても大切です。
ただ実際には、
「忙しくて毎日はできない」
「完璧に掃除するのは正直大変」
というのが本音ではないでしょうか。
そこで重要になるのが、汚れや劣化を受けにくい状態をあらかじめ作っておくことです。
コーティングは「掃除を楽にするための対策」
ハウスコーティングというと、
「見た目をピカピカにするもの」というイメージを持たれる方も多いですが、
本来の目的は素材を守ることにあります。
お風呂・キッチン・フローリングなどにコーティングを施すことで、
- 表面に保護膜ができる
- 水分や油汚れが直接染み込みにくくなる
- 細かな傷や摩耗を抑えられる
といった効果が期待できます。
その結果、
- 汚れが落としやすい
- ゴシゴシこする必要がない
- 日々の掃除が短時間で済む
つまりコーティングは、
**「掃除を頑張るためのもの」ではなく、「掃除を頑張らなくていい状態を作るためのもの」**なのです。
見えないところで差が出る、数年後の住まい
新築から数年経った住まいで、
「同じ時期に建てたのに、やけに綺麗なお家」
を見たことはありませんか?
実はその差の多くは、
劣化が進む前に“守る対策”をしていたかどうかで生まれています。
劣化が進んでからの
- 張り替え
- 補修
- リフォーム
は、どうしても費用も手間もかかります。
コーティングは、そうした将来的な負担を抑えるための予防策とも言えます。
関西でマイホームを大切に守りたい方へ
ハウスコーティンググラシオン兵庫神戸店では、
兵庫・大阪・京都・奈良を中心に、関西全域で施工を行っています。
新築時はもちろん、
- 汚れが気になり始めた
- 掃除が大変になってきた
- これ以上劣化させたくない
そんなタイミングでのコーティング施工も可能です。
マイホームは、これから先も家族の時間を積み重ねていく大切な場所。
今の対策が、10年後・20年後の住まいの状態を左右します。
「綺麗を長持ちさせたい」とお考えの方は、
一度、住まいを守るコーティングという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。