床を保護するために、ワックスやフロアコーティングを比較しながら悩む方は多くいると思います。

前回はワックスとフロアコーティングの違いに関して徹底的に比べてみました。興味がある方はこちらへどうぞ→【フロアコーティング】と【ワックス】徹底比較、7つの違い

コロナの時期は体の免疫力が下がると大変なことになります。細菌やカビが増えやすい場所、例えば風呂場、水回り、床をこまめに掃除・除菌することが必要ですが、毎日行うのが大変ですね。また、地面をきれいにしていても、空気中の細菌を消すために24時間空気洗浄機を回さないといけない…かなり手間かかりますね。

何か1つの対策でお家全体的に抗菌できる方法あるかなぁ…と思う方へ、今回はグラシオン(Glation)独自の抗菌・抗ウィルス加工を紹介させていただきます。

グラシオン(Glation)独自の抗菌・抗ウィルス加工とは何でしょうか?

グラシオン(Glation)独自の抗菌・抗ウィルス加工(チタンコーティング)とは、酸化チタン(光触媒)が太陽や蛍光灯などの光に当たると、表面に接触している細菌や微生物を構成した有機化合物を分解します。このような強力な酸化作用により、抗菌効果が発生します。

酸化チタンの安全性はどうでしょうか?

皆さんは除菌剤を聞くと界面活性剤などが入っている化学物質であり、体に良くないイメージはあると思います。でも安心してください。酸化チタンは食物添加剤として認められていますので、物自体は人体には悪影響がないと判明しています。

引用:厚生労働省 第9版食品添加物公定書

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/kouteisho9e.html

酸化チタンの除菌効果はどうでしょうか?

東京大学先端科学技術研究センターの渡部俊也教授の研究により、酸化チタンは細菌以外に、ポリオ,インフルエンザなどのウイルス, 大腸菌ファージQβウイルスに対する効果も検証されました。

「施工した壁床の付着菌数を評価したところ,施工前にくらべて付着菌数が激減したことに加え,空中浮遊菌数も減少した結果が得られた。病院でのフィールドテストとしては浴室や洗面所に施工して,数か月以上使用した後の抗菌効果を評価した例があり,この場合でも効果を継続していることが確認されている.浴室などの水回りではさらに汚れ防止、ぬめり防止効果も確認されている。」

引用:無機マテリアル : 特集 無機系抗菌剤

酸化チタンの光触媒反応を利用した抗菌作用

https://www.jstage.jst.go.jp/article/mukimate1994/6/283/6_283_532/_pdf

酸化チタンはコロナウィルスにも効果ありますか?

酸化チタンはいくら抗菌できると言われても、新型コロナウィルスに効果があることは信じられない!と考える方はいると思います。しかし、東京大学の間陽子特任教授による、光触媒技術が新型コロナウイルスの感染性を検出限界以下まで消失させることが実証できました。コロナウィルスを完全に除去することは不可能ですが、酸化チタンの力でコロナウィルスに感染されるリスクが少しでも減らしたいですね。

引用)東京大学大学院農学生命科学研究科·農学部
https://www.yomiuri.co.jp/komachiplus/vote/20190304-OYT8T50021/

まとめ

本日はグラシオンオリジナルフの抗菌フロアコーティング(チタンコーティング)をご紹介いたしました。

チタンコーティングを施工すると、主には以下の効果が期待できます:

・酸化チタン(光触媒)は光と作用して抗菌効果が発生する

・酸化チタンは食物添加剤として認められ、人体に優しい

・酸化チタンは細菌、ウィルス、そしてコロナウィルスに効果がある

新築購入やお家のリフォームがきっかけで、フローリングコーティングを検討している方は、この機会で抗菌・抗ウィルス加工もやってみましょう。グラシオンの抗菌・抗ウィルス加工(チタンコーティング)はフローリング以外に浴槽、トイレ、水回り、壁などいろいろな場所・材質に施工できます。チタンコーティングで大切な家族を守りましょう。

フロアコーティングはフロアコーティング専門店Glationグラシオンにお任せください。

全国エリアの施工実績、ご要望、ご予算、艶感などお客様のお好みに合うフロアコーティングを10種類の中から専任プランナーがご案内いたします。満足いただけるように案内、施工、フォローさせていただきます。